審美歯科は普通の歯医者さんと違って歯の見た目を重視します。歯が綺麗に見えることで患者さんのメンタル的な健康をケアします。

歯で印象を変えよう!審美歯科で出来る事特集
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯で印象を変えよう!審美歯科で出来る事特集

審美歯科ではどんな治療をするのか

歯医者さんなんて歯が痛くて仕方がなくなったら行くところで、歯が健康な自分には関係ないと思っていませんか。
普通の歯医者さんは確かにそうですが、審美歯科を専門とする歯医者さんなら歯が健康な方でもお世話になりたいと思うかもしれません。
審美歯科とは歯の美しさを重視して治療してくれる歯医者さんのことです。
例えばテレビに出てくる芸能人の方は皆さん綺麗な白い歯をしていらっしゃいます。
白い歯は健康の象徴だし、なにより見ていて爽やかですよね。
ご自分の歯はいかがですか。
芸能人のように真っ白でしょうか。
自然に生えてきた歯をそのまま使っている場合、日本人のほとんどの歯は若干黄色みがかっているものです。
では芸能人の方の歯はどうしてあんなに白いのでしょうか。
実は芸能人の歯を白くしているのが審美歯科なのです。
審美歯科の歯医者さんがホワイトニングやいろいろな方法で芸能人の方の歯を白くしているのです。
これならいかがでしょうか。
審美歯科に興味がわくのではないでしょうか。
先ほど書いたとおり日本人のほとんどの歯は少し黄色いのです。
少し黄色い歯はむしろ健康の証で何も悪いことではありません。
とはいえ、ほとんどの皆さんが自分の歯もテレビで見るように真っ白にしたいと考えるのではないでしょうか。
でも、どうしたら歯は白くなるのでしょう。
一生懸命歯を磨いても真っ白にはなりませんよね。
それは日本人の歯はもともと少し黄色いからです。
いくら一生懸命歯を磨いても真っ白な歯は手に入りません。
歯を白くするには歯を磨くのではなくてホワイトニングやさし歯などで変える必要があります。
そして、それらの施術をしてくれるのが審美歯科の歯医者さんなのです。
審美歯科は歯の審美的な満足感を高めることで患者さんのクオリティーオブライフを高めることを目標にしています。
歯などの口腔の機能を健康に保つだけなら、普通の歯医者さんが対応してくれますが、歯を綺麗に見せることなど、審美的な満足感を得られなければ、自分の歯に自信が持てないことで健康の実感がわかないのではないでしょうか。
審美歯科では口腔の機能回復だけではなく審美的な要素の改善を通じて患者さんに明るい笑顔と活力のある生活を取り戻してもらえるよう活動しています。
審美歯科は日本では今のところ標榜科にはなっていませんが、多くの歯医者さんが審美歯科として活躍し、患者さんの歯を白く綺麗にみせたいという希望をかなえるように活動しています。


Copyright(c) 2013 歯で印象を変えよう!審美歯科で出来る事特集 All Rights Reserved.